コンサルタントが幅広く活躍している欧米では、企業でもビジネスコンサルティングの利用が一般的です。
日本でも近年、ビジネスコンサルティングを利用する企業が増えています。
専門家によるコンサルティングの持つ強みを理解することで、その利用価値を見出すことができます。
視点を投入できる
企業にとって必要な視点は、大きく2つに分類することができます。
お客様としての視点は、ニーズとその変化に気づき提供するサービスや商品に工夫や進化をプラスしていくために必要です。
この視点によって、企業が持つお客様イメージと実態との間にある「差」を埋めることができるのです。
客観的な視点は、企業側でありながら問題点を的確に把握・提示し、変化や進化のきっかけづくりをするために必要です。
企業内の「固定的な常識」が新しい発想を阻害することを防ぎ、新しい風を送り込むことができるのです。
ビジネスコンサルティングの利用は、この2つの視点を投入することができます。
徹底的な追求と的確なアドバイスが得られる
企業の成長にとって「前進すること」が重要視されるのは当然のことですが、時としてステップバックが必要なこともあります。
例えば中期経営計画作成・経営戦略策定の際、現状や現時点での評価だけではなく、ステップバックして、これまでのサービスや商品のベストとワーストを比較分析します。
その比較分析したデータを徹底的に追求することで、傾向や相関関係をしっかり捉え、改善点や問題点を見つめることができるのです。
コンサルタントとは、その業界での経験と実績が豊富で情報に長けているプロですから、徹底的な追求によって把握できたことを踏まえた的確なアドバイスが期待できます。