顧客価値創造と人材

顧客価値創造と人材

近年では顧客価値創造経営が重要視されていますが、当然ながらこれを行うためには「人材」が必要となります。
ここでは、顧客価値創造と人材の関係についてご紹介致します。

人材は企業の原動力

企業は商品やサービスを顧客に提供して利益を上げます。優れた商品・サービスを開発するのも、それを顧客に届けるのも全ては人の力があってのものです。
人の力が一切加わらなくなると、企業は僅か程度の力も発揮できなくなり、完全に機能を停止してしまいます。
このことから、企業に在籍する「ヒト」の動きは、全て「企業の動き」になるといえます。

人材こそが企業イメージへ

ヒトの動きが企業の動きになると先述しましたが、これはヒトの動きが「企業イメージ」になるともいえます。
例えば、提供する商品は顧客の手元に届いて消費されますが、顧客にとっては手元に届いた商品が企業イメージを構成する材料となります。
商品は企業が開発するもの、すなわち人材によって作られたものなので、人材こそが企業イメージを確立しているといえます。

企業イメージから顧客価値創造へ

顧客価値は様々な要因から構成されますが、その構成要因のひとつとされているのが「企業イメージ」です。
顧客が企業に対して良いイメージを持っているとリピートされる確率が高まりますし、それが口コミによって広がれば新たな利用者の獲得も可能となります。
こうした中で顧客の「認知」「信頼」「愛着」を勝ち取ることによって、より強固な顧客価値の創造に繋がります。

このように、顧客価値創造は「人材」という礎があってこそ築けるものといえます。
顧客価値創造を図りたい企業様は、人材育成にも目を向けてみると良いかもしれません。

大阪にございますPBCでは「顧客価値創造経営」の推進を理念とし、質の高いサービスを通じてお客様の満足を追求しております。人材育成や組織活性化、意識改革を図りたいという方は、お気軽にご相談ください。

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