NO 9 楽しくウオーキング

2014年11月30日

 ウオーキングを始めて5年になります。5年ほど前、ゴルフでご一緒した70代の方に『10年ほど前に大腸がんなど2回の大手術をしました、その時、医者から「人間は歩くのが基本です、健康を維持するために毎日1時間程度は歩いてください」と言われたという訳です。それまで車通勤で歩くことはほとんどなかったそうですが、それから毎朝1時間はウオーキングを続けておられるそうです。その結果すこぶる健康になりましたと、体重、血圧、血糖値など歩く効果は絶大です』という話をお聞きしました。

そんな事から「私もやろう」と思い立ち、当時、車通勤していたこともあって社内食堂での昼食を10分で済ませ、昼休みに最寄りの駅方向に往復30~40分間、5000歩ほどのウオーキングを始めました。退職の日まで4年間。出張、外出する時以外はほぼ毎日続けたと思います。(通常電車通勤しますと1日8000歩は十分越しますね)そんなこともあって前職退職、新しい仕事の開業後も出張、外勤の時以外は、夕方40分から1時間程度、妻と一緒にウオーキングを続けています。

8000歩以上歩くとふくらはぎが適度にはって運動をしたなという感じになります。また良い汗もかき良く眠れます。また毎日始業前にラジオ体操もやっています。

最近、東京都健康長寿医療センター研究所青栁幸利著「なぜ健康な人は運動をしないのか?―病気の9割は運動が原因(あさ出版)」という本を読む機会がありました。

この本では5000人10年以上の追跡調査から運動強度が高すぎると(運動をやり過ぎると)かえって体に良くないと警告しているのです。そして「日常生活の中で中程度の運動を取り入れている人が最も健康で長生きできる」と説いているわけです。お薦めは①1日8000歩20分の速歩②大股で歩くの2つです。私の場合大股で少し早目に歩いても8000歩は30~40分かかります。青栁先生の本では「中程度とは限界の半分くらい」という表現があり、それぞれの判断で良いと思います。また日によって歩数がまちまちでも良く、平均すると8000歩ぐらい歩いていれば良いとも書かれています。楽しいウオーキングで健康な体を、そしていい仕事をしたいものです。