NO34 売上を倍増 黄金の知恵

2016年10月25日

 

10月23日(日)ABCテレビで「絶好調の日本企業に潜入 大増収の秘密“黄金の知恵”」という番組が放映されました。いずれも経営に役立つ話しばかりですので紹介します。

ケース1 顧客の声を活かした高速バス  ウィラートラベル

 ピンクの長距離高速バスの運営会社で、顧客の小さな声を取り上げて業績アップを実現

 例えば東京―大阪間の深夜・夜行バスでは4800円から5800円という基本料金で全国主要都市を低料金で結ぶと共に「シートラインナップ」が凄い、女性客も多く、夜間バス移動の最中、リクライニングで寝る場合、顔を隠すカバーシートが付いていたり安心して利用できる工夫が満載、また全国各地のイベントに合わせた旅プランを提案、往復バスと宿泊セットで予約できるようにするなど売れる仕組みの進化が凄いと思います

ケース2 他社と真逆の方法で顧客満足 焼肉きんぐ 物語コーポレーション

 通常5名で店を切り盛りするところ10名の陣容でお客様対応を行っています。「お席で注文、食べ放題」を売りに全国展開、それこそ3分に1回ぐらいの頻度で各テーブルに従業員が駆けつけ、美味しい肉の焼き方、食べるタイミングを笑顔で説明してくれる。お客の反応は良好で接客や満足度が高い。アルバイトが中心だが「キラキラおもてなし手当」「スペシャルトレーニング手当」など時給をアップする制度を数多く設け従業員のモチベーションアップや接客に力を入れ業績を大きく伸ばしています。

ケース3 工場解体 べステラ(株)

 ただの工場の解体屋ではありません。特許を14件保有している。特徴的なものに「リンゴの皮むき工法、工場解体、無火気工法、ガスタンク解体、3D計測サービス」という言葉が出てくる。大型のガスタンクの解体費用も工期も通常1億円かかるところを1/3に 40~50年前に多くの工場やプラントが全国に建設。それが今、解体の時期に来ている。それを予測して技術を蓄積、人材を育て今、業績を大きく伸ばしている。さすがという他ありません。

ケース4 厳選された中古リノベーション住宅販売 株式会社ツクルバ

 東京の厳選した中古リノベーション住宅を紹介する「カウカモ」オンラインマーケットです。『「一点もの」の住まいに住もう』をキャッチフレーズに10000件からさらに厳選100件だけを紹介、いずれの物件もデザイン性が優れ、理想の住まいを紹介、業績を伸ばしています。

その他、食品製造機械 レオン自動機(株)の場合は製パン機・包あん機など食品の計量、分割、包み込む自動製造機械の専門メーカーですが、この会社の凄いのは単に機械を売り込むのではなく食品の新しいレシピの提案から購入時の技術サポート、製造現場の技術サービスやアフターサービスなど顧客のニーズに徹底して応えています。そこが強みです。また中古漫画全巻セット販売 全巻漫画ドットコム (株)リトバの場合は中古漫画全巻セット販売に特化して業績を伸ばしています。

いずれのケースも「ニッチな分野に集中特化」して「他社との差別化」を徹底して実行しています。見方を変えれば成熟市場の中で勝負して勝てる領域をつくり、勝てる戦術・サービスに粘り強く取り組み成長を勝ち取っています。全社が一丸になっています。決して低コストのみを追ってはいません。経営の強い意志を感じます。