NO2「人を活かし人が育つ経営」の講演を行う

2014年7月8日

DSCF2500 DSCF2502

この6月、経営者団体のご依頼で2時間の講演をさせていただきました。出席者は多様な業種のメーカー、専門商社、卸、さらには情報通信関連の優良中堅企業のベテラン経営者の方々22名でした(従業員数30名~280名、平均110名)

全体として講演は好評で、参加者の皆様から「経営経験、実績を基に話しをされたので説得力があった」「今日の講演で圧倒的な成果を生み、人が育つ経営には、やり方(Do:課題達成機能)だけでなく、Win-Winの良好なコミュニケーションなど組織の信頼を深めエネルギーを結集するあり方(Be:集団維持機能)の発信・強化が必要なことがよく分かった」などの感想を頂きました。

終了後「中期経営計画アンケート」をお願いし11社から回答を得ました。

結果は      中期経営計画を策定している・・・・・・2社

         過去策定したことがある・・・・・・・・4社

         策定していない・・・・・・・・・・・・5社

また、現在中期経営計画を策定されていない9社に「今後中期経営計画は必要ですか」との問いに「年度計画の積み重ねで十分」が3社、必要との回答が6社あり、中堅企業様ではチャンスがあれば現状を打破して新たな成長の突破口となる中期経営計画策定が必要とのご認識であることが分かりました。さらに中期経営計画の重点をお聞きしたところ1位:人材育成・人材確保 2位:成長戦略 3位:財務体質改善 4位:実行主体という回答順位でありました。現状1部上場企業で70%、2部上場企業で50%が中期経営計画を策定されています。今回の講演での学びとご意見を参考に一層精進してお客様の期待に応えられるコンサルを目指し邁進してまいります。