NO 62 働く喜び

2019年9月21日

 この9月20日、大阪府経営合理化協会主催の経営幹部塾で「中期経営計画講座」を担当、16名の参加者の方々を対象に2時間の講義を行いました。過去40年以上勉強してきたものを資料としてまとめレジュメとして配布、途中SWOT分析のグループワークと発表を取り入れて進めました。参加者は様々な業種、業界の中堅企業の管理職や執行役員、取締役の方々で非常に熱心、終始真剣な面持ちで受講してくださいました。

約2年間の塾で毎月1回開催、研修や工場見学など修了後は講師ともども懇親会が開催されることもあるようです。今回催して下さった懇親会でも終始和やかに、さまざまな質問や皆さんの仕事の近況や悩みなどを意見交換しました。

帰路、今回の講座のこと、参加者の反響や懇談したことなど、今までにない喜びを感じ、働く喜びみたいなものがふつふつとこみ上げてきました。やって良かったと・・・ 単にいい話を聞いた時とは違う感動です。

働く喜びは単に時間の長さだけではなく、相手に喜びや感動を伝え、一緒になって学び1つのことをやり遂げる、達成する中に生まれるものだと思いました。そして次に向かって新たな挑戦意欲が湧いてくる。そういう循環が人生や仕事に張りをもたらしてくれるのでしょう。相手に何かを求めるよりも、まずは感謝の気持ちをもって行動を起こし、先に相手に感動や喜びを伝える努力をしていきたいと思います。