2022年12月

NO 104 大隈重信

2022年12月30日 金曜日

 日本の近代史のなかで一番に上げたい人物は大隈重信です。

大隈重信 に対する画像結果.サイズ: 118 x 160。ソース: www.kantei.go.jp

大隈重信は明治・大正期にかけて活躍した政治家です。明治維新や明治期の立役者では西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、福沢諭吉、渋沢栄一などが上がりますが私は近代史では大隈重信をあげます。1838年佐賀生まれ、藩校の弘道館で蘭学を学び、長崎で英語を学んだ後、藩命を受けて長崎に赴任。父は佐賀藩士。尊皇攘夷派志士として活躍。明治新政府のもと英国公使パークスと対等に交渉して名を挙げ上げて上京し、明治の新政府で新しい国づくりに取り組みます。外国事務局判事などを経て、明治6年大蔵省事務総裁、ついで大蔵卿に就任。征韓論争後、財政の責任者として大久保利通を補佐しています。しかし人々の中に国民が政治に参加することを求める「自由民権運動」が起こります。すると大隈も政府の重要な職にありながら「すぐに国会を開くべきだ」と主張します。その後政府を離れた大隈は国会が開かれることに備えて政党を作りました。当時、政府の中で国の方針を決める重要な立場は江戸幕府を倒すときに中心となっていた薩摩藩や長州藩の出身者が多くを占めていました。薩摩藩でも長州藩の出身でもない大隈は、強い政党を作り多くの国民が国を動かすことができるようにと考えたのです。明治14年の政変で失脚しますが明治15年立憲改進党を組織し自由民権運動の指導者として活躍します。一貫して立憲主義を掲げ藩閥政治の打破を叫び続けました。結果薩摩、長州の出身者でない総理大臣になりました(60歳で第8代内閣総理大臣に就任)。日本最初の板隈内閣を組織します。総理大臣を2回(2回目は1914年76歳)外務大臣を5回務めました。また教育の大切さを説き自ら東京専門学校(現在の早稲田大学)を作りました(創立者)

今から丁度100年前の1922年(大正11年)。大隈がなくなった1月17日のことです(享年83歳)日本経済新聞の前身である中外商業新聞によると日比谷公園には50万人が詰めかけました「冬空は曇って、残雪の上を冷たい風が吹き止まない。しかし日比谷公園は人の渦であった・・・・沿道の人出は合計で150万人に上り明治天皇の御大喪以来の雑踏だったとも伝えられた(岡義武著「近代日本の政治家」より)」というように、世の中の受けとめ方は明治天皇に匹敵するものだったそうです。

佐賀市にある大隈重信記念館に流れる肉声の言葉。「諸君は必ず失敗する。成功もあるかもしれませぬけれど、成功より失敗が多い。失敗に落胆されるな。失敗に打ち勝たなければならぬ」早大の前身である東京専門学校卒業式での大隈の挨拶である。「大隈スピリッツ」そのものです。(参考:日本経済新聞2022年12月25日、インターネット記事NHKforSchool)