NO101 稲盛和夫さん

2022年9月11日

 京セラ創業者で名誉会長の稲盛和夫さんがこの8月90歳でお亡くなりになりました。

稲盛さんは京セラを1959年、わずか8人で創業されて以来、

「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」という経営理念のもと、世界的な電子部品

大手に育て上げられました。今では売上高は1兆7000億円 税前利益は10%以上、時価総額2兆5000億円、従業員は80000

人の企業です。また「稲盛塾」や「アメーバー経営」でも有名で稲盛さんはKDDIの立ち上げや日本航空の再建などに取り組まれてきまし

た。カリスマ経営者の数々の言葉を紹介します。(参考:日経産業新聞2022,9,2日号、日経ビジネス2022,9,12号)

「土俵の真ん中で相撲を取る」 納期を例にとると納期の何日か前に完成日を設ける。そうすればトラブルが発生しても土俵際までに

 余裕があり十分な対応がとれる。

「動機善なりや、私心なかりしか」1984年、稲盛氏は第二電電(KDDI)の準備会社を設立、通信自由化に伴う新規参入に真っ先に

 名乗りを上げた。通信業界に競争環境を生み出し、国際的に割高だった日本の長距離電話料金を少しでも引き下げたいとの思いがあ

 ったからだ。通信自由化を受け独占企業だったNTTに挑戦。それでも6か月の間、毎晩ベッドに入る前に動機に私心がないかを自問自

 答したという。この真摯な姿勢が牛尾治朗ウシオ電機会長や飯田亮セコム会長などから事業の賛同を得て事業が大きく進展した。

「利他の心で判断する」日本がバブル経済のまっただ中、米電子部品大手のAVXを買収した。買収局面でAVXは「株式の評価を上げて

 ほしい」と提案した。京セラの現地法人社長らは反対したが稲盛氏は受け入れた。AVXとの友好関係は買収後も変わらず、その後

 業績が急上昇した。一見不利と思える交渉でも友好、信頼関係が築かれ、結果的に成功することもあると示した。

「人のため、世のために役立つことをなすことが、人間として最高の行為である」象徴的なのは経営破綻したJALの会長を引き受けた

 ことだ。航空業界は門外漢だったにもかかわらず、あえて火中の栗を拾う道を選ばれた。そして見事に復活させた。また私財を投じ

 て科学者や芸術家を表彰する「京都賞」を創設したのも、この考えに基づいている。

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」能力は多分に先天的なものだが熱意を持って努力すれば補うことができる

「全員参加で経営する」「ど真剣に生きる」など多くの言葉を残されています。

NO100 大切にしたい会社

2022年8月13日

2008年に初めて「日本でいちばん大切にしたい会社」を出版された著書で元法政大学の坂本光司教授が一番訴えられていることは

「経営にとって大切な5人の人」を本当に大切にした経営を実践してきたかを問われています。

       ・1人目は「社員とその家族」                        

       ・2日目は「仕入れ先や協力工場等で働く社外社員とその家族」

       ・3人目は「現在顧客と未来顧客」

       ・4人目は「地域住民、とりわけ障がい者や高齢者などの社会的弱者」

       ・5人目は「株主・出資者・支援者」

坂本先生は企業経営とは「企業に関わりのあるすべての人々の永遠の幸せを追求・実現するための活動です」。そして「企業経営の目的、使命は業績を高めることでも、企業を成長発展させるためでも、ライバルを打ち負かすためでも、さらにランクやシェアを高めることでもありません。あえて言えば、これらは企業経営の目的、目標にすべきことではなく、企業の真の使命と責任である「人」を本当に大切にした経営を実践してきたかどうかの結果現象に過ぎない」と言われています。

坂本先生がある時、神奈川県川崎市の日本理化学工業という会社の話をされました(編集者談) その会社が50年前に、社員みんなの願いで身障者の女の子2名を採用したこと、以来ずっと身障者の方々を雇用し続け、今では全社員に占めるその比率が70%にも達していること。そのうえで、訪問した際にお茶を入れてくれた高齢の女性が、50年前に初めて採用した身障者の女の子であることを聞き、不覚にも涙がこぼれた、等のお話でした。 その際に坂本先生が結びのことばとして話されたのが、「私はこの会社こそ、日本でいちばん大切にしたい会社だと思っています」というものでした。 既にこの本はシーリーズで7巻になっていて数十社の会社が紹介されています。

No99 化石燃料を捨てよう

2022年7月1日

 

国連のアントニオ・グテレス事務総長は6月28日、日本経済新聞に寄稿し「化石燃料から再生可能エネルギーへの移行を急ぐよう訴えま

した。その要旨をお伝えします(日本経済新聞2022年6月29日号12面,NO92気候危機参照)

・古代ローマのネロは、ローマが燃えている最中にバイオリンを奏でていたと非難された。今日、一部の指導者はさらに悪い対応をして

 いる。ロシアのウクライナ侵攻の影響が世界に波及するなか、一部の国々はエネルギー危機に対処しようと化石燃料で「賭け」に出て

 気候変動を深刻化させる石炭や石油、ガスにさらに何十億ドルもつぎ込んでいる。

・化石燃料は気候危機を招く。再生可能エネルギーは気候変動を抑え、エネルギー安全保障を強化するための答えだ。

・再生可能エネを促進するための5項目の計画を提案した 第1に再生可能エネルギー技術を世界的な公共財にする 第2に再生可能エネ

 技術に関する部品や原材料のサプライチェーンへのアクセスを改善 第3に太陽光や風力発電事業を遅らせている煩雑な手続きをなくす

 第4に世界はエネルギーへの補助金を化石燃料からシフトさせ持続可能な未来に投資 第5に再生可能エネルギーへの投資を3倍にする

 必要がある

・世界の気温上昇を1,5度に抑えるには30年までに温暖化ガスの排出量を減らし今世紀半ばまでに排出量を実質ゼロにしなければなら

 ない。だが各国の削減目標を足し合わせても10年間に14%近く増加する。これは破滅を意味する。再生可能エネルギーによる革命を

 拒む言い訳にできない。再生可能エネルギーへの投資は化石燃料の3倍もの雇用を生み出す。食料安保と経済安保にも寄与する。未来が

 燃えているのにバイオリンを奏でるようなことは止めなければならない。

NO98 ウェルビーイング

2022年6月28日

 最近、新聞、雑誌等でちょくちょく目にする言葉なのですが、これからの時代の中心的な考え方でワークライフバランスよりも

注目されると思います。

ウェルビーイング(Well-being)は健康、幸福、福祉などに直訳されます。1946年に世界保健機関(WHO)が設立時、世界保健機関

憲章において「健康とは、単に疾病がない状態ということではなく肉体的、精神的、そして社会的に、完全に満たされた状態にある」

と定義されています。健康を狭い意味での心身の健康のみをさすのではなく感情の部分や社会的に良好な状態を維持していることなど

も含め、広い意味での「健康」を解釈しており、それを推進しようとしています。

ウェルビーイングが注目されるようになった第1の理由に「モノ」から「心の豊かさ」へ価値観が変化してきたことがあげられます。

効率や利益、売り上げなどの経済指標を優先してきた結果、格差の拡大や地球環境の悪化、貧困などさまざまな問題が起きました。

これからは地球規模で調和やより良い社会をつくる方向へと変わろうとしてきているのです。

日本では2019年から働き方改革関連法の施行を開始しています(時間外労働の上限規制、有給休暇の確実な取得、フレックスタイ

ム制の拡充、雇用形態に関わらない公正な待遇など)2021年9月「日経Well-beingシンポジウム」が開催され政府や企業関係者、

有識者によって、ウェルビーイングの実現へ向けた議論が行われました。2021年は日本におけるウェルビーイング元年とも言われてい

ます。

ウェルビーイング経営を実現するために必要な要素は次の4つのようです 

 1 良いコミュニケーション環境をつくる  2 健康増進  3 労働環境の見直し  4 ビジョンの共有

NO97 働きがい向上Ⅱ

2022年5月15日

 政府が2016年に働き方改革を打ち出して以降、日本企業の長時間労働の是正(労働者1人当たりの年間総労働時間は20年1685時間と16年比5,5%減)有給休暇取得率の改善(7,2ポイントの改善で56,6%と過去最高)が見られましたが働きがいの面ではまだまだ改善がみられていないというのです。(日本経済新聞2022年5月1日記事)

社員が会社を信頼し貢献したいと考えることをエンゲージメント(組織に対する愛着心を指し、一般的に「愛社精神」とほとんど同様の意味として使われています)と言います。

米人事コンサル大手のコーン・フェリー社がグローバル企業610社580万人を相手に20~21年に実施したエンゲージメント調査によれば、働きがいを感じる社員の割合は日本が56%、世界平均を10ポイント下回るようです。23か国中、最下位が過去6年続いています。

背景には、日本企業の組織運営の改革遅れがあるとみる専門家は多いようです。コーン・フェリー日本法人の岡部雅仁氏は「上位下達の組織風土や年功序列によるポスト停滞など、旧来型の日本型経営が社員の働きがい低迷に影響している」と分析されています。「個人の創意工夫の範囲が狭まったり、現場に権限移譲が進んでいなかったりするのも要因」(リンクアンドモチベーション)との指摘です。

社員の働きがいは企業業績にも影響します。パーソル総研と慶応大学の前野隆司教授の

19~20年調査によりますと働くことを通じて幸せを感じる社員の多い企業で売り上げが伸びたのは34%、幸せを感じる社員が少ない企業で売り上げが伸びた企業の割合の25%を上回る結果が出ています。社員の自主性や創意工夫、権限移譲を進め「社員の働きがい向上」を図ってください。会社に活力が生まれてきます。

NO96 経営の原理原則

2022年4月26日

経営コンサルタントとして名高い小宮一慶氏の「経営が必ずうまくいく考え方」(PHP研究所刊)の経営の原理原則を紹介します。

小宮一慶先生(こみや かずよし)の授業・動画|オンライン動画 ...の画像

・戦略を立てるにしても、ベースは理念なのです。自然の法理に適っていれば成功するほかありません。正しい考え方があれば経営は

 うまくいきます「志」「哲学」「理念」「ミッション」「ビジョン」がそれに相当します。私はドラッカー、松下幸之助の

 「道を開く」「実践経営哲学」からそれを学びました。

・経営とは1会社の方向付け 2資源の最適配分 3人を動かす の3つからなります。 そのため3つのことを勉強してください。

 1つ目は新聞を読むこと 会社は例外なく社会という大きな器の中で、その動向に影響を受けます。世の動向を常に知っておくこ

 とは経営者の意思決定に欠かせません。2つ目に経営の原理原則を学ぶこと。3つ目は正しい生き方を知ること。正しい生き方を

 知れば必然的に正しいビジネスのあり方がわかります。

・会社の使命の根幹は2つあります。1つはドラッカーが言うところの「独自の貢献」マーケティングの概念で言えば「QPS」です。

 QPSはクオリティー(品質)プライス(価格)サービスの3要素。ここで言うサービスとは「お金を払わない部分の価値」を意味し

 ます。「清潔だから」「対応が丁寧だから」「店員さんと顔なじみだから」などです。

・もう1つの会社の存在意義の根幹は何か。それは「人」です。「働く人を活かし、幸せにする」働く幸せと経済的幸せです。

 社会に独自の貢献を行うことと従業員を活かして幸せにすること。会社の普遍的な存在意義は、この2本柱で成立します。

 あとは「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」ことです。

・そして「お客様第一」であること。「お客さま本位の志と理念が社員を動かします」お客さまが求めること、喜ぶことを実践して

 いる限り、売り上げは伸びます。

 

 

NO95 鈴木敏文氏

2022年3月1日

日経ビジネスの2022年2月24日号に「セブンの覚悟」という特集が組まれました。その中でセブン・イレブンを創設された鈴木敏文さん(89歳)が引退してなお本社近くで執務をされており「セブンの今後」について語られていますので紹介したいと思います。

鈴木敏文氏写真 に対する画像結果.サイズ: 193 x 101。ソース: diamond.jp

・セブンーイレブンジャパンを立ち上げる時は「コンビニ」って何だろうと考えるところから始めた。やはり「コンビニエンス」、

 つまり「便利」な店だよね、「便利」とはどういうことか、とずっとやってきたわけ・「不便を便利に」。行動原理はシンプル

 だが、簡単ではなさそうだ。例えば「おにぎり」おにぎりは伝統的に食べられてきたけど、それを売っている店なんてほとんど

 なかった。

 でも米食の文化はこれだけ続いている。みんなが手軽に手に取れるようにしたらいいんじゃないか。日本の人たちが何を望んで

 いるかをリサーチして、それを実現しようと追い求めてきたわけです。不便を1つひとつつぶしていくんです。実は、みんなが

 不便だと思っていることほど着手が遅れているんですよ。

・コンビニの「後」はどうなるか。より合理化されていけば、消費の在り方は相当ネットに傾いていくでしょうね。時代とともに、

 求められるものはどんどん変わっていくんです。時代の変化を常に見つめて順応する。今後のコンビニは相当変わるでしょう。

 変わらないとやっていけなくなりますよ。多くのものが一般化されると、慌てて店に買いに行く必要がなくなる。だから、

 新しいものを提供し続けないといけない。

・「流行」という言葉があるでしょう。流行は環境の変化についていくということ。店だ って同じですよ。自分たちの考えを

 お客に押し付けといるようではダメ。しゃれた言葉 で言えばマーケティングをし続けないといけない。コンビニはその時その時

 の便利さを追求していけばいい。将来、コンビニは店で売るだけでなくそこを基地として配達するというような時代に変わっていく

 かもしれない。すると店選びも変わっていく。

・歴史を眺めるのはいいけれど、そこから何を学び取るのではなくて、じゃあ自分はどうしようかというのを主体的に考えていかないと

 いけない。自分が新しい歴史を創るという考え方をね。「変えないから偉いでしょう」じゃなくて、変えないことはおかしい

 という考え方をすべきです。世の中では新しいことが常に生まれるんです。

やさしい言葉で語られていますが「深い洞察」があり感銘を受けました。結局、新しい経営陣が主体的に「自分が新しい歴史を創る」

という覚悟で時代の変化を見据え変えるべきところを変えることが大事なんでしょう。

NO94 働きがい向上

2022年2月8日

 企業における社員の働きがいが2019年版労働経済白書に取り上げられたのをきっかけに、働きがいを測る尺度として「ワーク・エンゲージメント(Work engagement:仕事への前向きな姿勢,仕事に対してポジティブで充実した心理状態)」に関心が高まっています。(日経産業新聞2022,1,31日号及びインターネット情報)

これはオランダ、ユトレヒト大学のウイルマー・シャウフェリ教授らが提唱した概念で、

活力・熱意・没頭の3つの要素から定義されています。仕事から力を得て生き生きとし(活力)仕事に誇りとやりがいを感じ(熱意)仕事に熱心に取り組んでいる(没頭)社員ほどワーク・エンゲージメントが高いというわけです。エンゲージメントとは組織や仕事に対して

自発的な貢献意欲を持ち、主体的に取り組んでいる心理状態とも言われています。

職場のワーク・エンゲージメントを高める方法として4つの方法を推奨しています(島津明人慶応義塾大学教授)1つ目は職場メンバーで「参加型討議」で職場活性化の取り組みを検討、企画、実施すること、2つ目に職場内でお互いに尊重し合える人間関係を築くための対話を積み重ねること、3つ目に個人が自らやりがいのある働き方を工夫する研修プログラム、4つ目は職場の「思いやり行動」を増やすプログラムだそうです。

まずは身近なところから働きがい3つの要素で職場の人たちを観察してみて向上の必要を感じるならワーク・エンゲージメントについて学習し働きがい向上のPDCAのサイクル、計画、実行、評価、改善に取り組んでみてはいかがでしょう。

NO93 顧客満足

2021年12月22日

 今回は顧客満足について考えてみたいと思います。顧客満足(CS)はCustomer Satisfaction(カスタマー・サティスファクション)のことで鈴木豊氏の「顧客満足の基本がわかる本」(PHP文庫)とインターネット情報をもとにしています。

企業が提供する商品やサービスが、顧客の期待値(満足度)にどの程度、応えているかを定義する用語です。

顧客は「商品」を買っていると考えられがちですが、実はそうではなく、商品の先にある満足という価値を買っているのです。著名な経営学者であるドラツカーは「顧客は満足を買っている」という言葉を残しています。

つまり顧客満足度は顧客が購入前に抱く期待値と、実際の商品価値とのギャップで決まるわけです。顧客が満足すればリピーターになったり、満足した顧客が商品の情報を拡散したり、売り上げ拡大につながる可能性があります。顧客満足度を高める基本的条件は「親身になって赤の他人の求める様々な要求にどれくらいきちんと応えられるか」ということです。専門的知識を駆使して答えるだけでなく、親身になっていなければ顧客は満足してくれないということです。

顧客満足の基本的要素は①商品②サービス③企業(店舗)イメージの3つです。

さらに顧客満足度を飛躍的に高めるための新3原則として

①ホスピタリティ(もてなしの心:接触力)

  • エンターテインメント(驚くような感動をもたらす:演出力)

③プリバリツジ(特別待遇:提案力)と言われています。

さらに顧客満足度を向上させる具体策として

①既存顧客のカスタマーサクセス強化(顧客を成功に導くということで顧客に対して受動的対応ではなく自社商品に対して抱く疑問や不満を事前に予測し、先回りのフォローをすることで顧客満足度を上げる方法)

②CRMやSFAを活用(CRMやSFAを導入活用して正確かつ早く顧客分析をして顧客満足度を向上させる方法)

③従業員満足(ES)の向上(従業員満足度が高い会社であればモチベーションも高く仕事に取り組むことで業務の質が向上し、結果として良い製品やサービスを顧客に届けることも可能となる)

もう1つ多くの企業が繰り返してしまう“顧客不満足”の3原則(3つの思い込み)というのがあります。

  • 売り手は顧客のことをよく考えて行動していると思い込んでいます。しかし本当は顧客のことよりも自己の都合を優先していることが圧倒的に多いのです
  • 満足している顧客は、他の商品や店舗に目もくれないと、思い込んでいます。顧客は満足していてもしばしば他人の食べ物や持ち物に目移りするものです
  • 売り手は、調べてみれば顧客ニーズはわかると思い込んでいるのです。顧客は滅多に本当のことを言ってくれません。なぜなら顧客の求めているものは“すべてを”なのです。

顧客満足度は長期的視点での“顧客維持(カスタマー・リレーション)”の関係形成が不可欠です。大切な顧客として継続的、かつ高度に特典が提供される仕組みがあれば、顧客は誰でもその企業に対し特別なロイヤリティーを示し、長く付き合える関係を築こうとする態度を表明するものです。優良顧客を生み出し大事に育てることです。

NO92 気候危機

2021年11月4日

 国連のグテレス事務総長は英国のグラスゴーで10月31日から開催された第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)を前に日本経済新聞に寄稿されました。大変感銘を受けました。主な内容を紹介します。就任宣誓式に臨み、総会に向けて演説を行うアントニオ・グテーレス次期国連事務総長©UN Photo/Eskinder Debebe

(参考:日本経済新聞2021年10月29日、31日、11月2日、4、16日、日経産業新聞11月30日)

 ・気候危機は人類に対する赤信号だ。

 ・警告の兆しはもはや見過ごせないレベルに達している。気温は至るところで過去最高を更新し、生物多様性

  は過去最低の水準に落ち込んでいる。海は水温が上昇し、酸性化が進み、プラスチック廃棄物で窒息死しか

  けている。今世紀末には人類が住めない死の地帯が大幅に増えるだろう。

 ・英医学雑誌ランセットでは気候変動は数年後に「人間の健康を左右する要因」になると指摘した。広い範囲で

  飢餓や呼吸器疾患、大災害、新型コロナウイルスよりもひどい感染症の大流行を引き起こすほどの危機だ。

 ・各国政府が最近、気候変動の新たな目標を表明しているのは歓迎すべきで非常に重要だ。それでも気温

  の上昇幅が2度を上回る悲惨な状態に向かっている。パリ協定で合意した1,5度目標とは雲泥の差が

  ある。科学はこの目標を達成するのが唯一の持続可能な道であることを示している。この目標は十分に

  達成可能だ。今後10年で世界の温暖化ガス排出量を2010年比45%削減し50年までに実質ゼロを

  達成すれば可能になる(現時点では産業革命前から気温は既に1,1度上昇している)

 ・全ての国は、化石燃料を燃やす旧式の開発モデルは自国の経済と地球に対する死刑宣告になると認識する

  必要がある。私たちは今すぐに、あらゆる国のあらゆる部門で脱炭素を進めなくてはならない。補助金を

  化石燃料から再生エネルギーに振り向け、人ではなく汚染に対して課税すべきだ。

 ・経済協力開発機構(OECD)加盟国は30年までに、全ての国は40年までに石炭からの段階的な脱却も進め

  るべきだ。人々が政府の主導を期待するのはもっともだが、私たち全員に人類の未来を守る責任がある。

  企業は気候への影響を軽減しなくてはならない。自社の業務と資金の流れを完全かつ確実に脱炭素の未来に

  足並みをそろえる必要がある。全ての社会の個人は食事や旅行、買い物の際により良い責任ある選択をする 

  べきだ。

 ・全ての国がこの移行を果たせるように支援するため、世界は団結しなくてはならない。先進国は発展途上国

  に気候変動の投融資を年間1000億ドル(11兆3000億円)以上提供するとの約束を至急果たさなく

  てはならない。国連は人類が直面する最大の脅威への対応の合意を形成するために76年前に設立された。

  だが今回のような存亡をかけた真の危機に直面するのは異例だ。進むべき道は1つだ。気温上昇を1,5度に

        抑えることだけが人類にとって存続可能な未来だ。行動を起こさなくてはならない。

今回のCOP26については、地球の気温上昇を産業革命前より1,5度以内に抑える努力目標を実現するには、世界

で10年比で温暖化ガスを45%削減する必要があります(2015年12月パリ協定として196カ国が参加、国際協定として合意)しかし危機感は共有できたものの現状の目標を足し合わせても30年時点で13,7%増となり1,5度目標の達成にはほど遠いもので、達成には30年にかけて中国、インド、ロシアの大幅な排出削減に加え日本や米国の追加努力が欠かせないことがわかりました。COP26での合意内容は①1,5度目標を目指し「努力追求」②石炭火力発電の段階的な削減③途上国への資金支援の拡充(先進国による年1000億ドル)④国際排出枠の取引ルールの4項目です。アントニオ・グテレス事務総長は「前進のための基礎を手に入れた」と述べています。産業革命前からの気温上昇は1,5度以内に抑える努力を追求すると明記され、足並みをそろえた意味は大きいと思います。